忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立秋、高野山別院参詣

○立秋、高野山別院参詣
 はや立秋だ。暑さは厳しいとはいえ、空、そして雲にははやくも秋の感じがあるのは不思議なものだ。
 今日は祖父の祥月命日に当たる。我が家は高野山真言宗なので、妻とともに高輪の高野山東京別院にてボルボ240オンマニ号高野山別院に供養に行く。ボルボ240オンマニ号で出発。名前もぴったり。
 去年まで自由に駐められたスペースにすべて番号が振られ、「契約駐車場」となっていたのには驚く。法事のときなどどうするつもりだろう。その他にも幼児供養塔など新しいモニュメントが作られ、そのあおりで仏足石が移動するなど、まったく商売熱心もいかがなものかと思わされる。しかし供養に来たのだから、今年も来られたのだからそれだけでありがたい。不平は控えよう。
 本堂内はいつに変らず静か。静かに拝む人、読経をする人などちらほら。私たちも線香を上げ、数珠を手に般若心経を唱え、薄い経木の塔婆に祖父の戒名と施主つまり私の名を書き供える。南無大師遍照金剛。
 さてその後は精進落とし。五反田のTOC(東京卸売センター)に行き、「レッサム・ヒリリ」というネパールカレーの店に入る。同じ密教系だからちょうどいいだろう。TOCは廉くて面白い店が沢山入っていて、私も妻もお気に入りだ。
 遅めの昼食を済ませた後は、国道1号を北上し、高輪~霞ヶ関~大手町、そして靖国通りから岩本町~両国、墨堤を通って向島ランプから首都高速~東北道と取り、佐野のプレミアム・アウトレットへと向かう。ボルボ240オンマニ号はどんどん走る。エアコンもまずまず。
 夏休みといえどもさすがにウィークデーらしく、広いアウトレットの中は比較的閑散。しかしおかげでゆっくりと店を見られた。敷地の隣りが田んぼなので、実りはじめた稲穂の香ぐわしい空気を吸ってリフレッシュもできた。
佐野プレミアム・アウトレット夕景 日が暮れてからプレミアム・アウトレットを出て、こんどは隣りのジャスコに行き、名物佐野ラーメンの店に入る。この辺り一帯はすっかり新都心化してたいていの郊外店は立ち並び、ゲームセンターやシネコンもあり、ジャスコの食料品フロアは24時間営業となって、まるで不夜城だ。
 穏やかな気分で一日を過ごし、国道4号線でのんびりと東京まで戻ったのだった。妻は江戸見物までできたと喜んだ。

拍手[0回]

PR