忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉で東京湾学会

○千葉で東京湾学会
 昨日は千葉で「
東京湾学会」に出席。理事会、総会に引き続き、千葉の古墳時代についての記念講演。大いに触発され、かなりのアイデアを得る。その後は、駅近くで楽しく懇親会。美味しい千葉の地酒もあり。この学会は広く市民にも開かれていて、年に二度ほど湾岸の探訪会もあるので、是非ご入会をお勧めします。詳しくはサイトを参照のこと。
 総武線快速で一時間もかからないのに、千葉はやはり東京とはずいぶん違う文化風土だと、飲み屋の造り一つ見ても思う。昼食に入った中華屋でも、もうあんな店は東京にはない。おばあさんと若夫婦三人なのだが、采配を振っているのはおばあさん。背中も曲がり、前掛けもひん曲がって、もう何十年やっているのか分からないような腕で中華なべを扱い、チャーハンを炒める。ときどきなべの中のチャーハンを一つまみ手にとって口に入れ、でき具合を確かめる。その手で皿に盛った野菜炒めの形を整えるのだからたまらない。おまけに、カウンターで昼日中からゆうゆうと焼酎お湯割りを飲むおじさんもいるし。

 それで、今日は早稲田エクステンション前期最終日。アンケート、つまり今期の授業評価もある。「お手柔らかに願います、打たれ弱いほうなので」と冗談めかしたが、実際に内心はいつもびくびくものだ。私などはあの手のものでファイトが湧く方ではなく、逆に萎縮する向きなので、本当に困るのだ。

拍手[0回]

PR