忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北関東で講座

○北関東で講座
 北関東某県で市民大学講座を担当する。
 指示された時刻表通りに電車に乗って、新幹線も停まる町で支線に乗り換えると、とたんに雰囲気が鄙びる。目的の駅で降りると、担当の職員の方が待っていて、そこからは車でセンターまで送ってくれる。
 受講者は70名ほどで、大多数は高齢者、なかには80代の方もおられる。耳が肥えているに違いないので、注意にも注意を重ねながら話していかねばならない。こうした場で2時間というのは、相当に疲れるものだ。
 ともかく何とか無事に終わり、控室に戻る。来るときに車の中の雑談で、帰りは別ルートでなどと話していたら、親切にも早速時間を調べておいてくれていた。最寄り駅まで送ってもらい、来た列車に乗る。
 こちらは非電化路線で、新型車両ながら当然ディーゼルだ。沿線はさながらケーブルテレビでおなじみ「鉄道のある風景」状態。車窓の両側には田園や木立ちが続き、点在する農家の庭先を通り過ぎる。駅が近くなると、大谷石造りの倉庫や、線路が取り払われた引込み線跡など、「撮り鉄」がよだれを垂らさんばかりの光景が次々に現われる。じっさいカメラを構えた人を見かけた。
 ようやく大きな町に着くと、そこはつくばエクスプレスの乗換駅。「マツモ●キヨ●」などがあって、とたんに都市文明に引き戻される。
 後は秋葉原~新宿と戻ったのだった。

拍手[0回]

PR