忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

副都心線

○副都心線
 体調がほぼ回復した。今日から授業復帰。しかし無理せず、ストレスを溜めず、いたわりながらやっていきたい。
 また今日から衣替えをした。例年通り、レイン・スプーナーのアロハ「ラハイナ・セーラー」のボタンダウン・プルオーバースタイル。下はごく普通のスラックス。アロハの裾はスラックスの下に入れ、黒革靴を履く。これで十分、ビジネス・ドレス・コードに合致する。尤も、それはホノルルのダウンタウンでの話だ、と言われれば身も蓋もない。
 あとは沖縄かりゆしウェアもあるので、アロハと使い分けながら、暑い季節の授業を、汗をかかずに楽しんで乗り切りたいものだ。

 授業の帰りは、東京メトロ副都心線に乗ってみた。結論から言うと、私の通勤には使い物にならない。まず、学校から駅まで遠すぎる。しかも駅が深く、通路も長い。乗り換えも同じ問題点で、結構時間がかかる。他路線への接続も、いまひとつのようだ。
 今日はおまけに、東武線と西武線からの乗り入れ列車をラッシュ時にうまく捌きこなせずに混乱が生じて、それが午後遅くにまで影響を及ぼしていたようだった。
 こうした初期故障は開業時にはつきものだが、それにしても早く安定させないと、結局は山手線に顧客が戻ってしまうだろう。たぶん、トータルで考えると、時間も手間も、そんなに変らないだろうと思われるから。
 車両そのものは、私鉄標準型のさらに進化形で快適だが、まあ他の私鉄にこのコンセプトが波及することはないだろうとも思った。例によってメトロの贅沢主義。

拍手[0回]

PR