忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初詣続き

○初詣続きoiwa.jpg
 昼前から妻を連れ、ボルボ240で出発。常磐道に出て日立中央インターで降り、日立市入四間町にある御岩神社に参詣。去年は諸事情で行けなかった。また妻は始めて訪れる。今年は雪もなく暖かで、足元も悪くなく結構。「運転される方はお神酒はご遠慮ください」との掲示。仕方ない、もし飲酒運転で捕まれば、神社にも累が及ぶ。甘酒だけ舐める。
 御札を戴いて出発。勝手知ったる山家の道を辿る。妻同様、ボルボ240オンマニ号にとっても初めての道だが、じつによく走る。オイルがもう6000キロ走行となり、交換時期を越えていて、正直なところ少々心配なのだが、まあもう少し頑張って貰おう。袋田~大子~馬頭と快調に通り過ぎ、那須湯津上にある光丸山法輪寺に参詣。ここは大きな天狗面で有名。火防守りの御札を戴く。
 そこから矢板に出て、東北道に乗ると、佐野藤岡以南で車両故障により渋滞という情報が出ており、しかも走っているうちにその渋滞距離がみるみる伸びていく。予定を少し変えて佐野藤岡ICで降り、地道を館林~大田~妻沼と走る。もう日暮れた妻沼聖天に立ち寄り参詣。露天商ももう店仕舞。本堂はただいま改修中。ちなみに妻はどこも気に入ったようだが、とくに御岩神社の森厳な霊気はすばらしかったそうだ。たしかにここは縄文遺跡もあるくらいで、常陸国風土記にすでに神域として登場、中世からは修験の霊場だし、いわゆるパワースポットであることは疑いない。
 そうして後は東松山~鶴ヶ島~圏央道~あきる野~八王子で夕食、16号線~多摩ニュータウン道~稲城~調布~深大寺~東八道路~高井戸~井の頭通りというドライブルートで帰宅したのだった。
 それで帰っておせちの残りをビールとともに片付けたのは蛇足。

拍手[0回]

PR