忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入学式

●入学式
 長らく書き込みをしなかった。これにはじつにさまざまな理由があったが、ようやく書けるような状況にも心持ちにもなった。これからも根気強く続けて行きたい。
 VOLVO240オンマニ号だが、調子よく走っている。100キロを越す長距離も、何度もこなしている。先月は、数少ないチャンスを生かして、中津川一泊の木曽往復もしてきた。高速を使えば、リッター10キロの燃費だ。チャンスを逸してオイル交換を怠っているのに、この数字だ。とはいえ、4月には12ヶ月定期点検を控えているので、併せてオイル交換もせねばならない。この報告も、いずれ書き込む。
 今日は本務校の入学式だった。昨今は学生のみならず,親も多数つめかけ、会場は満員となるので、私はいつも会場には入らず、ロビーでたむろする。他学部の先生とも、久し振りに顔を合せて話のできる機会でもある。
 最後は少々雨もよいになりかけたが、無事に記念撮影まで終えて帰宅。明日から休みなしの新入生オリエンテーションが始まる。文部科学省による「大学認証評価」などという愚行が始まった結果、4月上旬というのは、これまで呑気に構えていた大学教師にとって、「死のロード」に変ってしまった。

拍手[0回]

PR