忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリエンテーション開始

●オリエンテーション開始
 ついに「死のロード」が始まった。入学ほやほやの新入1年生へのガイダンスからだ。私は全体の仕切り役、ハインライン『宇宙の戦士』(スターシップ・トゥルーパーズ)でいうならばズイム軍曹の役どころだ。わけもわからぬうちに、強引にこちらに入れてしまう。気がついたら大学の一員だ。すべてはそこからだ。「横の席に自分の荷物を置かず、「ここが空いているよ」と、まごまごしている友だちを座らせてあげなさい。思いやりと言うものだろう」まずはこのあたりから。
 一年前も、「低気圧で寒い」と書いている。今日もひどい北風だった。桜の花がついた枝が何本も吹き折られているのを目にした。悪意さえ感じさせるほどの、胸糞の悪い寒気団だ。まあそれも今日までのようで、これからは、いつ合服にするかなどと、明るいことを考えよう。「百年に一度」と眉根を寄せるよりは、「身の丈経済でまかなえる」と喜ぶ心持ちで、世を変えていければいいと思う。
 VOLVO240オンマニ号は上々のペースを取り戻した。スプリットファイアのプラチナプラグも、やっと本領発揮か。

拍手[0回]

PR