忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上野夏まつり

○上野夏蓮のきれいな季節ですまつり
 今年も恒例で、上野観光連盟主催、上野夏まつり「弁天堂大道芸」に出演している
シーサーズを応援しに行く。大学の試験期間と重なり、気ぜわしくて、今年はミルクとしての出演は無し。2日目の、1回目のステージだけ覘く。
 少し早めに着き、楽屋(といっても大黒天前のビニール張り小屋掛け)のシーサーズに挨拶をすると、いきなり「投げ銭集めをやって」と頼まれる。踊り子のマタハリボーイズが休場で、今日はメンバーが少ないのだ。引き受けておいて、しばらく参道をぶらつく。空腹しのぎにローストターキーを食いちぎり、生ビールを飲んでいるうちに開演時間となる。
 今日は比較的一般向けに、ポピュラー沖縄歌謡を中心に、「落選した人の歌」と冗談を言いながら「ハイサイおじさん」を歌い、東京音頭までサービスする。
 最後の踊りの後、笊を持って投げ銭を集める。外人も入れてくれる。親子連れで来ていた小さな女の子が入れてくれたので、お礼を言う。
 帰りは、不忍池畔の骨董市を冷かした後、天神下の「つる瀬」で和菓子を買って、家に戻る。
100801ueno02.jpg100801ueno03.jpg





拍手[0回]

PR