忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴が鳴る

○靴が鳴る
 もう二週間も前の話になるが、TBSラジオで、「靴が鳴る」を聴いて、車を運転中なのに、涙が出て止まらなくなって困った。
 番組そのものは「小沢昭一の小沢昭一的こころ」で、「お手つないで 野道をゆけば」のところを「夜道を」と覚えていたディレクターの笑い話に終わるのだが、それとは別に、この歌詞の「晴れたみ空に 靴が鳴る」の情景が心に思い浮かんで、胸が詰まるのを抑えられなくなったのだ。
 これは、清水かつら作詩・弘田龍太郎作曲の戦前の名童謡で、アメリカ名子役シャーリー・テンプルも吹き込んでいるというから驚く。
 ネットで調べれば、戦前の童謡集の挿絵を取り込んだ写真などもアップされている。すばらしい絵だ。
 そんなのを見ているうちに、こんないい歌で育った子どもたちを戦争に駆出し、大勢殺した日本軍部に、怒りが込み上げたのだった。

拍手[0回]

PR