忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カセットの音楽

○カセットの音楽
 カセットテープに録音した音楽をパソコンに落とせる機械を手に入れたので、早速使ってみた。不慣れなままだが、何とかハードディスクに入った。これをCDに焼けば、今後もかなり保存できるだろう。
 それで、パソコンに入れたのは、今から30年も前と、22年前のカセットからのもの。カセットのブランドは、TDKとSONY。びくともしていない。音質も当時のまま。この時代の日本製品はすごい。73年ごろのAgfaのテープは、何年か前にリーダーテープの糊がダメになって巻き付き、ワカメにしてしまったことがあった。
 懐かしい音楽を聴いて、記憶が蘇る。孤独な留学生活時代、これらの音楽だけが心の支えであったときもあった。家庭教師のアルバイトをしていた日本人企業駐在員の御宅を夜遅く辞して、北京大学宿舎まで、凍てついて人影もない郊外の道を、ナップザックに入れたウォークマンのスイッチを入れ、イヤフォンから流れるメロディを聴きながら、ひたすら自転車をこいで帰るのだ。

 

拍手[0回]

PR