忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなちがってみんないい

○みんなちがってみんないい
 八王子市役所前、浅川河畔で開催された、「みんなちがってみんないい」のイベントに行く。出演する「かりゆし楽団」が、島唄ユニット「シーサーズ」や沖縄スナック「かんじゃーやー」以来の知り合いなので、それで知らせがあったのだ。ほんとうは竹富島のミルク役でお呼びがかかったのだが、あいにく都合がつかず、今回はパス。残念。
 雨模様の中、イベントは盛んに行なわれている。サイトを検索すればすぐにわかることだが、多民族、多文化、それから健常者とチャレンジ・ピープル、みな金子みすずの童謡詩の一節「みんなちがってみんないい」をスローガンに集っている。
 来ている人、屋台を出している人、当然ながらさまざまだが、どうしてもアジアン衣裳、ナチュラル、ロハス、スローライフ好みの雰囲気の人々の割合が多いように見受けられるのは、私の僻目か。「みんなちがって」の「違う」というのが、どうも「世間様と違って」いる感じに、こうしたイベントではどうしてもなりがちかもしれない(その世間とは何か、いいか悪いかの議論はここでは措く)。気を長く持って、まるで空気のように、縁日のように当たり前になれればいいのだが。
 屋台はバラエティに富んでいる。「佐世保バーガー」も出店していた。昔だったら迷わずかぶりついているところだが、最近は健康をおもんぱかって魚・鶏以上は食べなくなっているので素通り。スリランカキーマカレー&ヌードルにする。小雨のそぼ降る河川敷のコンクリート階段に腰を下ろして、スリランカ瓶ビールをラッパ飲みするくらいの初歩的なワイルドさは、私も持ち合わせている。
 天気はこのくらいの梅雨の走りの曇天の方が、かえってよかった。かんかん照りだと、熱中症続出だったろうから。
 その後はさらに本務校の学園盛況の会場祭にも顔を出し、閉会式まで見て、帰宅。新虹(アラヌージ)エイサー隊

拍手[0回]

PR