忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い11月の入り

 11月に入っても相変わらず「暑い」感じだ。今年は三の酉まである。
 連休や学校祭があって、これから一週間ほどは、どの大学でもだいたい授業は一休みの期間だ。どのみち大学に入れば、宮澤賢治も喝破している通り、こうしてだんだん勉強しなくなるのだから、せめて高校の間は、「履修逃れ」なぞせずに、しっかり勉強しておいてもらいたいものだ。
 だいたい、よくできる国立大付属の高校などでは、必修も何も軽くこなして、それで易々と上級大学に合格しているらしいではないか。本来はうんと学習して追いつかねばならないはずの、その次のクラス以下の高校が、必修科目の授業も省略して、なおもあっぷあっぷしながら辛うじて推薦だかAOだかで二流大学に滑り込む、というのではあまりにこの国のお先が暗い。また、地方のトップ校で、予備校などのダブルスクールのコンビニエンスが地域に無くて、それで万止むを得ずこうした措置に出ていたという話も他サイトの分析で見たが、それもまた地域エリート養成機関として情けない話ではないか。
 学校格差や地域格差というものが、みな格差社会構造の一環として現われつつあるのだろうか。

拍手[0回]

PR