忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高崎だるま市

○高崎だるま市
 昨日の夜のことだが、高崎にある少林山達磨寺のだるま市に行ってきた。江戸時代から続く由緒あるまつりで、夜通し行なわれる賑やかなもの。
 日中の大雨も夕刻には止んだが、寺の境内の足元は悪いだろうし、高崎までの路面が凍結していはしないかなどと心配しながら、妻を連れ午後9時過ぎに出発。ボルボ240オンマニ号で関越道を快調に飛ばし、11時daruma.jpg過ぎには到着。高崎とはいっても、もう安中市の手前。
 雨は止んでいたが、やはり例年より人出が少ないような気もする。お参りを済ませ、ミニミニだるまを求めて目を入れてもらう。ここは黄檗宗なのだが、元は観音堂から始まったらしく、またお札は北辰鎮護なので妙見さんにも関わりがあるという、いかにも日本的シンクレティズムがむしろ面白く好ましい。またブルーノ・タウトが滞在したことでも知られる。
 帰り道は寺のある山をぐるっと回って降りていく。ここに並ぶ露店の数も、どうも例年よりは少ない気がする。広島風お好み焼きの店がやたらに多いのが目に付いた。
 駐車場に戻り、ボルボ240を駆って帰路につき、午前2時に帰宅。

今年初詣から漏れたところ:
高麗聖天院、鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社。

拍手[0回]

PR