忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野外イベント見学

○野外イベント見学
 雨も上がって、昼からフリーイベントの見学に行った。
 場所は八王子市庁舎前、浅川河川敷広場、「多文化・環境共生型野外フリーイベント 第1回〈みんなちがってみんないい〉」というものだ。東京都・八王子市・八王子市教育委員会も後援している。
 会場に着くと、「みんなちがってみんないい」(これは金子みすずの詩から取ったフレーズだという)の垂れ幕も随所にかかり、世界各地の物産ショップ、エスニックフードの店、NGO、ワークショップなどが長細く広い河川敷にテント張りで並び、子供から大人まで結構活気ある「マイフェスト(五月祭)」の雰囲気。河原のステージではちょうどアイヌ民族の人たちが歌と踊りを披露していた。
 私にささやかながら関係するのは、シーサーズつながりで、沖縄音楽のステージ。エイサー集団「新虹(アラヌージ)」と楽団「かりゆし楽団」が、歌とサンシン、エイサーやカチャーシで賑やかに盛り上げる。私も輪の中に加わって久し振りに拙く踊った。
 出店していた埼玉小川町の地ビール工房「麦雑穀工房マイクロブルワリー」の旨い生ビールを飲み、スパイスの効いたチキン腿肉をかじり、雨上がりの浅川の速い流れを眺めて、リフレッシュした一日となった。
http://homepage3.nifty.com/minnatigau/

 

拍手[0回]

PR