忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記念日

○記念日
 結婚記念日。授業終了後、妻と落ち合い、渋谷栄通り、東急本店向かいの「VIRON」へ。われわれは予約していったが、7時開店とともに、すぐに満席。月曜日だというのに。味も量も満足。最後はエスプレッソとカルバドスを同時に味わう「キャフェ・キャルヴァ」で締める。
 久し振りに渋谷ハチ公前を歩いたが、「ブレードランナー」そのままの光景に改めて驚く。ビル壁面を埋める大画面広告ディスプレイ、多民族多人種入り混じる街路。欠けているのは空飛ぶスピナー自動車のみ。
 「ブレードランナー」でのシド・ミード近未来都市デザインは、たとえば歌舞伎町あたりをアイデアの源泉として、しかしむしろ「そうあってほしくない」ネガティブ・イメージをもって構想されたものであったはずだが、実はそれがたいそう魅力的に映って、現実の都市がさらにそれを模倣してしまい、さらに乗り越えてしまったと言えるかもしれない。
 こうなったら、もうハリソン・フォードばりに「フォーゥ」と注文しようか。
「二つで十分ですよ、分かってくださいよ」と言われるかも。

拍手[0回]

PR