忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酉の市

○酉の市
 風邪で学校を二日休んだ。休講したので、病院で診断書も貰った。診療より、薬より、診断書が高い。日本の医療については欧米と比べてさまざまな意見があり、私にはよく分からない。ただ混合診療といえども、財力によって極端な医療格差がつくことだけは避けるべきだろう。そのために行政府と立法府がすることは、山ほどあるはずだ。どんな人も感謝しながらお医者にかかれるような世の中でありたいものだ。

 11月11日日曜日、妻と渋谷~原宿を歩いた。その時に宮益坂の御嶽神社の酉の市に寄ったので、そのときの写真を掲載する。思えばこの日、冷たい時雨に打たれたのが、季節の変わり目とも相俟って風邪の引き金を引いたのだろう。

渋谷酉の市01☆御嶽神社です。宮益坂の横、さらに急な階段を上ります。ここは昔、美竹町と言いました。つまり「ミタケ」です。小学生時代には親しい場所です。母に連れられて、一度だけこの酉の市に来たことがあります。なんと美しく綺麗な縁日の光景だろう、と目を見張ったことを覚えています。






0711t02.jpg☆熊手を売る見世です。手前の人は、何かのイベントかムーヴメントに関わるウィンドブレーカーを着ています。ハチ公? 岡本太郎?








0711t03.jpg☆見世の側から、宮益坂方面を見ました。ぽつりぽつりながら、それでも人が来ています。渋谷にも、こうして小ぢんまりながら酉の市があるのです。

拍手[0回]

PR