忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

留学生送別会

○平成18年度 卒業・修了留学生送別会多くの国から留学生は来ています
 本務校で、留学生のための卒業・修了送別会が開かれた。国際交流委員の一員として出席。学長も挨拶する、堂々たるもの。留学生はみな、流暢に日本語を話すのは、自分の留学経験から考えても大したものだと、いつも思う。パーティは立食、学生なのでアルコールは無し。食事(著名レストランのケータリング)がかなり余ったのは一寸意外。留学生といえども、もうすっかり豊かになったあらわれだろう。
 わが本務校の留学生総数は、日本の大学中、第六位に位置する。
 今なお国粋主義の権化のように思われがちなこの学校の、意外なる側面ではある。

拍手[0回]

PR