忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歳の納めの買い物

○歳の納めの買い物
 歳の納めの買い物に、浅草と神保町に出る。浅草は吉例で、伝法院通のところにある「大和屋」の出店で佃煮を買う。200912301355000.jpg今日もたいそうな人出で、食事ができるところはどこも行列。羽子板市のときにもう観音様への納めの参詣は済ましたので、今日は「アンヂェラス」の洋菓子だけ買って、早々に立ち去ることにする。寿町の一角にある小さな蕎麦屋で、軽く認める。
 その後は神保町に廻る。途中、上野のところで、ちょっとだけアメ横風景をかすめる。なんでも延べ200万人の人出とか。たしかに、黒山の人だかりがちらりと見えた。
 神保町も少ないなりに人が歩いていて、本屋もスポーツ店もまだ開けている。毎年、すずらん通の揚子江菜館で中華おせちを予約するので、今年もそれを取りにきた。
 これで目的は達成したので、あとは一瀉千里にボルボ240オンマニ号を飛ばし、1時間足らずで国立府中インターを出る。高幡不動のパティスリー「Fujiu」に寄り、ここでも洋菓子を買って帰宅。いよいよ年の瀬となった。
 夜になってから、ちょっとだけ地元のスーパーに買出しに出たが、家族連れがそれなりに買い物をしていた。菓子パンのコーナーなどは売り切れ。おせち用の食材も並び、一応は華やかな雰囲気を出している。遠近に見える、ニュータウンのマンションや住宅の窓の明かりも結構な数がともり、そんなにみんな旅行や帰省もしていないようだ。「巣篭もり年越し」というやつか。

拍手[0回]

PR