忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京大神宮界隈

○東京大神宮界隈
 今日は授業の前の時間を見計らって、飯田橋の東京大神宮に参拝してみた。併せて付近をちょっと探訪するつもりもあった。
 東京大神宮は、明治時代に伊勢神宮を勧請したもの。とはいえ、やはり本家とはずいぶん雰囲気が違う。この頃は縁結びで知られているらしく、参拝者は若い女性ばかり。私のような仕事用スーツ姿の男は場違いな雰囲気だ。
 近くで昼食をできる場所を探した。一つは一間ほどの、夜はそのまま飲み屋になりそうな沖縄そばの店。もう一軒はタイ料理屋。三軒目はフレンチ。気が向いて、フランスレストランに入る。この近辺には在日フランス人学校があり、フランス関係の本屋などもあって、それでこうした店もあるのだろう。名前は「東京フランス食堂」。フランス語関係者など、知る人は知っているようだ。いかにもフランス好きが作ったビストロ、という感じ。ランチは、そう、私の感覚では、まあまあ、それなりというところだろうか。バゲットはぱさぱさ過ぎるし、一かけしか出さないのは流石に考える。いずれ、こうした店構えであれこれ言っても仕様のないことだ。それに夜はまた、ぐっといい雰囲気かもしれないし。

拍手[0回]

PR