忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

快晴なれども風強し

○快晴なれども風強し
 とうとう感染者が出た。テレビのインタビューに答える高校の校長は若干悪びれているようにも見えたが、画面などまさに「フレームアップ」されるものだから、ほんとうのところはわからない。現政権としては、上手く対応しているようにも思える。私のごとき学校関係者としては、次の対応を注視するのみだ。
 晴れたけれども風は強く、急に暑い。四季おだやかな温帯湿潤気候でなく、砂漠気候になったみたいだ。
 今日は、ボルボ240オンマニ号を軽く走らせて、ホームセンターへ買い物に行く。最近、「家電芸人」とか、そんな言い方が流行っているようだが、それなら私は、「ホームセンター教師」かもしれない。近いところから遠いところまで、いくつもの店を、けっこう知っている。なかでも贔屓は、若葉台の「ユ○ディ」だ。夜9時まで開いていて、学校帰りの買い物に都合がよい。いい工具や材料が豊富に揃っていて、工務店の職人が調達に来る姿も、よく見かけるほどだ。
 だが今日は、妻を連れ、疲れない程度の軽いドライブ、というつもりもあって、圏央道経由で、鶴ヶ島の「カ○ンズホーム」へと足を伸ばす。
 ここまで来ると、やはり埼玉ナンバーが優勢。私は昔の職場の関係で、勝手知ったる地だ。独自開発商品も含め、便利そうなものが山ほど並んでいて、まったく見飽きない。
 妻のリストに従い首尾よく買い物を済ませ、オンマニ号の広い荷台に固定して、一般道で家路につく。日高に向かう途中に「ホ○イト餃子」の店があって、ずっと以前から目をつけていたのだが、小腹が空いたので入ることにする。
 店内は思いのほか綺麗で、私が知っていたときから、きっと改装されたに違いない。餃子は地場の野菜などを使っていると説明にあり、味もいけると思う。妻も満足したようだった。
 その後は狭山~所沢~東久留米と走り、ミリタリーサープラスと軍モノファッションの店「東京ファ○トム」をひやかしてから、暗くなった府中街道を南下して川崎街道に入り、帰宅。

拍手[0回]

PR