忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雷雨

○大雷雨
 学校で打ち合わせ会の最中に、突如雷鳴が鳴り響く。木の梢も揺れて、大嵐になった。
 外に出ると真冬並の寒さ。雨脚も強くなるので、止むを得ず傘を買った。家に帰るころには、雨粒がしだいに大きくなり、帰宅後に窓の外を見ると雪になっていた。
 昨日は一日中気分が優れずダウン、今日も少しましになった程度で不定愁訴の状態になっていたのは、この気圧の影響だったのかと思った。
 帰り道、歩いていて、「これも天の大掃除の一環かもしれない」と思いつき、あながち悪いことではないと考えたら、少し気が楽になった。テレビの天気予報でも、「これで黄砂も洗い流され、すっきりした天気になります」といっていたので、やはり大掃除と感じたのは間違いではなかったとあらためて思った。
 最近、目は赤く、鼻がむずむずして、ついに花粉症かとも思っていたが、あるいは化学物質まみれの黄砂にアレルギーを起こしていたのかもしれないし、それを日本の神祇諸天が雷電と雨水によってすっかり浄めてくれたのならば、ありがたいことではないか。「神さま、大掃除をありがとう」と唱えてみた。

拍手[0回]

PR