忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南太平洋地震

●南太平洋地震
 昨日夕方、入学式から疲れて帰宅し、少しだけ休むつもりだったら、起きていられなくなり、倒れるように寝てしまう。後で外に出てわかったのだが、路面は濡れ、雨もぱらついていた。起きていられなかったのはこのためだったのかもしれない。そういえば帰ってきた頃、空には鈍い色の雲が広がりかけていたが、おそらく低気圧の前線が通過したのだろう。
 今朝起きて知ったのだが、日本時間早朝、南太平洋でマグニチュード8.1の大地震があったという。起きていられなくなったのは、あるいはこの前兆だったという可能性もあると思った。起きてからも神経が騒いで、不安感がいまひとつ去らない。あるいはこれからまだ何かが引き続くかもしれない。とはいえ、それが何の前兆かなど判るわけもない。たとえデータとして集積したとしても、再現性など望むべくもないだろう。つまり現代科学の検証には耐えないということだ。「後で気のつく××病み」とはよく言ったものだ。

拍手[0回]

PR