忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスイブまでのまとめ

○クリスマスイブまでのまとめ
 金曜日、学部授業終了。1年ゼミにレポートの課題も出す。
 まず「○○は○○である」と紙に書かせる。○○の部分はそれぞれの自由だ。つぎに「その理由は○○だからである」と書かせる。そして「以下にそのことを論証する」と書かせる。最後に「以上、論証できたものと考える」と書かせる。
 これでレポート、というかミニ卒論の出来上がり。研究テーマなど、頭を痛めて探す必要などない。それはもはや、本人の頭の中、心の中に叫びとして既に存在済みだ。「○○」こそがそのテーマだ。だからあとは、もう思っていること、確信や結論として心中に存在していることを、他人に納得させられるべく、証拠を挙げながら説明し論ずればいいのだ。
「カラスは黒い」と書いた学生がいた。「先生、オレとても書けないス」と言う。当然だ、、この命題を論証できれば、立派な論文一本出来上がりだ。そんなことを気軽に甘く見て書き出したほうがいけない。というか、それがこの学生の心理において、思わず重要な意味を持っていたに違いない。
 土曜日、県民大学講座終了。
 日曜日、とりあえず休み。5月以来伸ばし放題だった髪を切る。
 月曜日24日、恒例で、赤坂の修道院でクリスマスイブのミサに参加。今年は神父様たちと話が弾んで、だいぶん遅くに帰宅。この日はやっと木枯らしが吹いて、ようやくクリスマスらしい風情となった。それでも、夜11時となると、コンビニですらひっそり。もはや余ったケーキも売っていない。70年代やバブル時代は、今は昔だ。
 昼過ぎに渋谷の東急本店に買い物に行ったのだが、普段は見かけないほど人出が多く、それもいつもは出張って来ないような地域ナンバーの車ばかりだった。通常は地元で買い物をしている人たちも、今日は渋谷東急本店で……という感じなのだろう。昔、青山の紀ノ国屋の歳末では、静岡ナンバーの車まで来ていたのを覚えている。
 皆様、今年は平安であったでしょうか。来年の平安は、お一人お一人の心の中にこそあると思います。外部のことではありません。

拍手[0回]

PR