忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたたび黄砂

●ふたたび黄砂
 授業も済み、新宿に出てかんじゃーやーに寄る。ピキ氏が来るかと思ったが、今夜は顔を見せなかった。
 腹が減ったので、インドカレーの店「シディーク」に入る。野菜とチキンのカレー、それにナンが美味。
 かんじゃーやーでも、また帰り道の電車の中でも、アレルギー性のくしゃみが出たのでおかしいと思っていたら、帰宅後見たあるサイトの情報によれば、今日は黄砂が再び押し寄せて来ているそうで、なるほどさもありなん、と納得が行った。
 黄砂のアレルギー体質になってしまった。しかしかつての北京留学中には、黄砂の襲来はこんなものではなかったのに、びくともしなかった。ということは、アレルギーの原因は黄砂そのものではなく、黄砂の中に最近とみに含まれるようになったとおぼしき、化学物質がアレルゲンなのだろう。恐ろしや。自分の体がそれを浄化してくれることを信じ、また念じなければ。
 5月9日午前0時42分追記:
 気象庁HP黄砂情報を見たら、5月9日午前0時現在、朝鮮半島38度線南あたりに観測情報が集中している。さてはこれの先駈けを感じたのだろうか。

拍手[0回]

PR