忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨

○今日は雨
 今日は雨。Uターンの人々も大変だったろう。
 もう氷雨というわけではあるまい。とはいえ肌寒いのはたしか。
 それでも、雨が汚染を清めてくれていると思えば、それもありがたい。
「夢も希望もない」方が望ましい、と説くセラピストがいるという。つまり、夢や希望というのは、現状に不満があるから持つ(不満はその状態を引き寄せる)のであり、むしろ必要なのは「感謝」なのだという。なんでも完了形で考えろとは、よく言われることだ。
 このあたりのマジックというか、「認識の転換」の感覚は一瞬の「呑みこみ」で、いわば「不立文字」だろう。
 私はこの間の試験の前のとき、学生に「大いにあきらめろ」と言った。つまり「あきらめる」とは「絶望」ではなく「明らめる」のであって、「明らめ」れば試験準備で何が足りないか、どこを復習すればいいか、すっかりはっきりする。
 ちょっとそのあたりと似ているかもしれない、とも思った。

拍手[0回]

PR