忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水泡

 築き上げたものが水泡に帰す。そんな経験を、いま多くの人がしているに違いない。通勤の行き帰り、心身を病んでいると思しき人影を目にすることも多い。
 それが天災のみによるものであるならば、まだしも復興の契機を掴むことは可能かもしれない。いや今頃は、各地でその槌音が聞かれ始めているはずだ。
 だがそれが、あの人間が解放したエネルギー、しかも完璧にコントロールできているものと信じ、かつ信じ込まされて疑わなかったあのエネルギーの恐るべき負の部分によるものであったとき、それは物理的にも、また心理的にも回復不能な痛手を、人間に与えてしまった。私も含めて。
 心は冷え、何をするのも上の空だ。現実の手応えというものが失われてしまった。あのエネルギーの恐怖と不安の前には、すべてが儚い栄耀栄華だった。
 このうえ無常観を持たない人は、「一期は夢ぞ、ただ狂え」のつもりか。いや、そんな裏返した酔狂のセンスを持ち合わせている現代人なぞ、いはしない。ただの砂に首を突っ込んだダチョウであるだけだ。見ないようにしているだけだ。考えないようにしているだけだ。
 実はもはやすでに、みなわなのだ。

拍手[0回]

PR