忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新リンク紹介

○新リンク紹介
 遅ればせながら、新リンクの紹介。
今日の岡本」。ブログ主は経済ライターで、大学時代の友人。もうわれわれの時代でも珍しかった、学生服、角帽、下駄という姿で学校に来ていた文学青年。入学する時代を間違えたタイム・トラベラーだったのかもしれない。
 酒もろくに飲めない私だったが、どういうわけかかれらの仲間とともに、どこかの飲み屋(喫茶店ではなかったと思う)に行ったことがあった。そこでかれに、「きぬのみち君はこのクラスに好きな人いるの」と問い詰められて、自意識過剰な当時の私は、答えるに答えられなかった。その年の若者で、ほのかに何かを思わないような者はいないが、そんなことをうかつに言うと、自分の全存在、全尊厳が揺らぎそうな恐怖があって、とうてい口に出せなかった。追い詰められ苦渋に満ちた私の顔を見かねた別の友人が、「もうやめろよ、可哀想だよ」と助け舟を出してくれてようやくその場は助かったが、ばつのわるく情けない記憶だ。その頃からもう少し努力してさばけておけば、私の世渡りもずっと楽なものになっていたと思う。
 久し振りに会ったが、かれのぶっきらぼうな優しさは、むしろ今になってよくわかる。株のことばかり書いているようでも、行間にがっしりした温かさがある。
 自分がいかに未熟で生硬な人間であるかと思うばかりだ。

拍手[0回]

PR