忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光化学スモッグ

●光化学スモッグ
 今日は非常に蒸暑い。
 雨も少しは降ったが、渋谷や世田谷では夕立とまでは行かなかったようだ。
 夜に入ってからも蒸し暑さが去らない。
 おまけに光化学スモッグが襲ってきているようだ。
 これは中国からの大気汚染物質の影響だと、ニュースで言っていた。
 春は汚染黄砂、夏は窒素酸化物と、最近の中国はろくな贈り物を寄こさない。朝貢貿易どこへやらだ。
 60年代の日本が天に唾したものが、70年代、自らに落ちかかってきて、大変な苦労でそれをようやく克服したと思ったら、まったく同じ高度経済工業成長下のお隣の中国から、また同じものを降らされている。気流の関係で、自分には落ちてこないのだ。
 いやそんなことはない、今の中国の汚染は目を覆うばかりだ。メイド・イン・チャイナ、だれも手に取らないではないか。
「前車の覆轍」どうして同じ過ちを繰り返さねば気が済まないのか。後発組だから、うまくコストダウンしながら、工業化と環境保全とを同時に進められるではないか。
 去年、ベトナムである高名な先生と話したときにそう言ったのだが、「それは既に工業化に成功した国の人のことばだ」としか受け止めてもらえなかった。
 これが「進歩の段取り」というものか。この場合ですら、「飛び級」はやっぱりダメなのか。
 

拍手[0回]

PR