忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビートルズ天邪鬼

●ビートルズ天邪鬼
 台風一過。昼までは風がなお強かった。
 遅ればせながら今度のビートルズのCDだが、どれだけお金儲けすればいいんだよ、という感じも、なきにしもあらず。マアしかし、「最初に聴く」体験、衝撃というものは、世代が変わっても、それぞれにあるのだろうから。とはいえ、私以上の世代の人には、「なんでそんなにしてまで聴き直しますかネ」と言いたい。アタマの中に入っているでしょう。だれかの金儲けに、唯々諾々奉仕してるんじゃありませんか。
 とはいえ、私も、Let It Beのリマスター版は聴いてもいいかな、とも思う。あのフィル・スペクター・サウンドが、どう料理しなおされているか。実は私は、naked版のバージョンは、あまり好きではない。とくにジョージのソロの部分。やはり最初に聴いたシングル版の衝撃が、今なお新ただからだ。一枚聴きつぶして、二枚目を買ったくらいだ。しかしこんな経験は、私以上の世代の人ならば、いまさらあたりまえのことだろう。
 ところで、Let It Beの、最も素晴らしいバージョンは、アレサ・フランクリンのです。
 と、私は思う。

拍手[0回]

PR