忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーベル賞受賞記者会見

●ノーベル賞受賞記者会見

 長らく書くことができなかった。他のことに集中すると、ブログに廻す体力も気力も残らなくなった。
 ちょっとそれも一段落したので、少しずつでも記していく。

 ノーベル賞受賞は、もちろんめでたいことだが、今夜のニュースを観ていてまず思ったのは、いくらお丈夫な学者先生とはいえ、80歳というご高齢ののお年寄りを、次から次に各チャンネルのニュースに引っ張り出して、テレビマンは気がとがめないかということだ。
 せっかくの受賞が、翌日疲労で倒れられたりしたら、とんでもないことに暗転するではないか。気遣いというものだろう。
 北大も北大だ。後ろの校章を見せんがための記者会見だ。ああいう市松模様のCIを見せる戦略は、悪しき商業主義の典型だ。日本には、F1グランプリあたりから入ってきたと記憶しているが、いまや政党から、各省庁まで、猫も杓子もオンパレードだ。卑しいかぎりだ。
 どうせ同じ切り口の、同じ編成の、同じニュースしかやらないのだから、NHK一本に絞ってもいい。
 それで他の番組……と思ったら、これもスペシャルとひな壇芸人しかやっていない。

拍手[0回]

PR