忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニーシー

○ディズニーシー
 妻とともに、五反田であるフェア会場を見た後、ディズニーシーへ向かう。大井の入口から高速湾岸線に乗り、おそらく30分ほどしかかからなかったのではないか。ずいぶん近いことに驚く。
 去年の秋にはディズニーランドを訪れたが、両者に共に思うことは、マーケティングとマネジメントの巧みさだ。「行けばぜったいに散財する」ように作られてていて、しかも「それをむしろ喜びに思わせ」る。いや、「出したお金よりも値打ちがあるものを得たように、かならず思わせる」といった方が、より正確だろう。ここにホスピタリティの真髄があるわけだ。だからここでは、われら日本人も含め「とげとげしい我れ先」が得意中の得意のアジア人たちが、文句も言わずに微笑みながら行列を作り、アトラクションの順番が来るのを待っているのだ。
 前から思っていることだが、アメリカは世界に軍隊を派遣するよりもミッキーを派遣したほうが、ずっと安上がりに、しかも手早く、もっと重要なことには平和に世界を心服させ、征服できるだろう。つまり、基地の代わりにディズニーランドを作るのだ。偶像(アイドル)禁止のイスラーム世界でも、そこはなんとか解決すればいい。
 しかしそんなことはアメリカ自身が百も承知のはずで、それでなおそうしないのは、もちろん軍事産業の儲けの桁が、どだい違いすぎるからなのだろう。

拍手[0回]

PR