忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ240、12箇月定期点検

○ボルボ240、12箇月定期点検
 授業が終わって、もう6時。質問受付などをしていたら、6時半になる。明治や大正や昭和の御世の大学の先生とは、雲と泥ほども違う。
 アポイントを入れてあるので、ボルボ240オンマニ号を飛ばして、オート・ボルタへ。12箇月定期点検だ。
 クルマそのものは実に快調。車検以後ギクシャクしていたものが、ようやく落ち着いた感じだ。ATの切り替わりがどうしてもやや不満なところがあるが、これはいずれ、ソレノイドを交換してみたい。
 あとはオイル交換を、もう10000キロ弱怠っているはずなので、これが急務だ。しかし一般道でなおリッター8キロ強を維持しているので、なんとか持っているのだろう。ボルタの社長も「(バルボリンは)7千キロくらいまでは大丈夫と聞いていたが、いけるものですね」と感心する。これについてもいつもどおり、WAKO'sの諸ケミカル投入をお願いする。
 さらにタイヤのチェックも頼む。5万キロは越している。磨耗サインは出ていないが、もし必要とあれば交換になる。ボルタではこのごろ、ミシュランのエコタイヤにしているという。もちろん、それで構わない。
 しばらく雑談をして、代車ヴィッツに乗り、ボルタを辞す。ヴィッツはオンマニ号を乗りなれた身からすると、まるで軽自動車の挙動だ。ハンドルはよく切れて、車もまたかなりのスピードを出していても、それに十分に追随して、タイヤを鳴らすこともない。最初はブレーキが利き過ぎるのに戸惑ったが、それもすぐに慣れた。
 もう自宅まで三分の二というところまで来たとき、オンマニ号の車内に、自宅駐車場のチェーンバリカー開閉リモコンをおいたままにしてきたことに気づく。あわててオート・ボルタに電話して、取りに戻ることにする。「じゃあオフィスで待機してますよ」と、社長はいつも親切。
 苦笑している社長に礼を言ってリモコンを受け取り、再度帰宅。今朝は研究室の鍵カードも忘れて事務室の手を煩わせたり、自分の科目のクラス名を間違えるなど、抜けたことばかりの一日だった。

拍手[0回]

PR