忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディスカバリー・チャンネル

○ディスカバリー・チャンネル
 今日はずいぶん暑い。やっと服の入れ替えもした。だがこのままだと、合服の季節は短そうだ。
「ディスカバリー・チャンネル」で元寇のことをやっていたので観る。海洋考古学者の林田先生が出てくる。先生のことばに合わせてかぶさる英語が、いかにも日本人発音の英語であるのが可笑しい。この日本人英語は、アメリカではだいぶんポピュラーになっているようだ。時代考証もデタラメ、相変わらずステレオタイプ。
 それはともかく、元寇の失敗の原因は、日本軍の防戦により橋頭堡を築けなかったこと、拙速な計画により軍船の品質が悪かったこと、竜骨のない川舟まで動員したこと、そしてそれらの失点が台風で一挙に露呈して壊滅したことだという。
 その結果、モンゴル帝国の威信は揺らぎ、やがては衰退に繋がっていったというのが結びだった。
 日本と戦って失敗し、ついには滅びた国といえば、元、そしてロシアが挙げられる。日本は世界史の関鍵となる国だ。世界は日本に対して火遊びをしないほうがいい。
 でもアメリカには負けた。アメリカは文明史的に、十分研究を重ねて臨んできたのだろう。
 いやしかし、まだわからないかもしれない。歴史は百年単位で見るものだから。

拍手[0回]

PR