忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ850インプレッション

○ボルボ850インプレッション
 代車で来ている、ボルボ850GLEのインプレッションを書いておく。
 まず、車高が240に比して低いことに気づく。屋根が眺め渡せるので。しかし別に室内が頭がつかえるとかそんなことはなく、十分に広い。
 運転すると、パワーステアリングが軽い、軽い。片手で楽に回せてしまう。もちろん、しっかり保持することはできるが。ウッドハンドルだし、高級感があって快適。乗り心地も悪くないし、ロールもしないのは、デルタリンク方式の賜物だろう。さすがレースにまで出た車だ。
 加速はもちろんよく効き、かつスムーズ。ついアクセルを踏み込んですっ飛ばしてしまいそう。エンジン音も低く、いかにも噴射しているという感じだ。ただし、あっ、スピードが出すぎた、いかん、コントロールせねば、と思って速度計を見ると、案外60キロに届いていなかったりする。つまり、加速に要する時間も短いし、車高の低さとも相俟って、スピード感覚(疾走感覚)が240とはだいぶん違うということだろう。
 後は、室内はごてごてしているし、オーディオや空調も何かかにか含めて計器は多いし、透過式でピカピカしているし、マア現代車に繋がるわけで、そんなものか、とも思う。
 最後に、夜帰宅して駐車場に入れているときに思ったのは、240が「戦車」だとすると、850は空港に降り立って駐機場にタキシングして行く「ジャンボジェット機」だな、ということだった。
 そのくらいの違いが、ある。
 ただ書いているいま気づいたが、悪く共通点を挙げれば、要はどちらも鈍重ということか。もちろん、なにものも安全には換えがたい。

拍手[0回]

PR