忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ240、熱海往復

○ボルボ240、熱海往復
 午後、妻を乗せて、ボルボ240で熱海まで軽いドライブ。東名~小田原厚木道路~西湘バイパス~真鶴道路というコース。ボルボ240はきわめて快調で、ATミッションの切り替わりも、すっかりよくなった。快晴だが強風で、波飛沫がかかる。
 途中、真鶴岬に寄り、小休止。海、波しぶき、初島の光景、それに夕日を眺め、潮騒と松籟と鳶の鳴き声を聴き、潮の匂いをかぎ、深呼吸をして、五官を徹底的に働かす。一朝一夕で行くものではないと重々承知の上で、それでもホリスティックなデトックスと心得る。
 熱海海岸の駐車場(もう山桜が咲いている)に車を止め、レストラン「スコット」に行く。ここは有名な古い洋食屋で、ずっと昔から知っている。旧い店の方を妻に見せたかったのだが、あいにく水曜定休ということで、新しい「本店」の方で食べる。割合年配層の客が何組か入っている。私は海老フライ、妻はカニクリームコロッケと、古典的メニューを注文する。味はまあ、可もなく不可もなく、つまりまさに洋食の味ということだ。
 店を出て、熱海銀座を少し歩く。オフシーズンということもあるだろうが、ほとんどの店は7時だというのにシャッターを下ろして、歩く人もまばら。ただ、私の印象だが、熱海は衰退したといっても、綺麗で洒落た店やビストロなどもぽつりぽつりとはあるし、ホテルや旅館の代替わりとリニューアルも少しずつは進んでいるようだし、どだい高度経済成長のビルとコンクリートの群がおかしかったのであって、失われた10年も過ぎ、いまや不景気が一巡して、これから熱海は立て直し、しみじみした風情を取り戻せばいいのではないかと、むしろ感じたところだった。
 さて帰りは西湘バイパスから先は一般道をのんびりとドライブし、潮水に当たったボルボ240オンマニ号を洗車してから帰宅したのだった。

拍手[0回]

PR