忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ240、オイル交換

○ボルボ240、オイル交換
 オート・ボルタへ行き、ボルボ240オンマニ号のオイル交換をした。12月点検以来なので、たぶん交換しないまま7000キロくらいまで走ってしまっていたはずだ。交換時、123413km。
 オイルはいつもどおり、バルボリンMaxlife10w-40、オイルフィルタはボッシュ製、WAKO'sのFVを添加。
 オート・ボルタの社長が、キャップの裏を見て、「ぜんぜん焼けてませんね、綺麗なものだ、メンテナンスの賜物ですね」と誉める。要するにオイルは汚れていなかったということだろう。だからといって換えなくてもよかったなどと居直るつもりはない。
 その後、社長の運転で、周囲を少し試運転。基本的に何の問題もない。ただここしばらく燃費が少し落ちている(リッター7km)ので、そのことを言うと、「カーボンが溜まっているのかな、アクセルペダルが少し重いと感じたらカーボンかもしれない、スロットルバルブとアイドルエアコントロール(IAC)バルブ清掃をすることが必要ですね」とのご託宣。これはボルボ240整備の定石どおりだ。あとはWAKO'sのF1を連続投入するようにとのことだった。
 それから、6月半ば以来、アンテナマストがうまく伸び縮みしなくなっているので、これの修理も頼む。たぶん中のプラスチックワイヤーが経年劣化を起こし、ずれたか欠けたかしているのだ。駐車した際、段差を乗り越えた拍子でこうなった。これは前のボルボ740でも経験済みの定番トラブルだ。上下運動のはずみで、運が悪ければこの故障が起きる。おそらくアッセンブリー交換となるだろうが、永く乗るつもりなので思い切ってレストアしよう。それにボルボ240のアンテナは、非常に性能がいいそうなのだ。
 それと、以前ガレージの社長に言われた、本来のマイナスアース線の強化だ。すでにオーディオテクニカのスピーカケーブルにエーモンの端子をカシメてつけてある。これを交換して取り付けてもらう。
 以上3点、ただしもうお盆間近で工場も車を受け入れないので、これらは8月下旬に一気にまとめてやってしまうということで話をつける。
 どうも車検以来、ボルボ240オンマニ号はぐれている様子。
 ガソリン200円かと言われる昨今、燃費が悪くなるのは困る。なんとか以前のあのバランスを取り戻してもらいたいものだ。

拍手[0回]

PR