忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨休めの土曜日

○骨休めの土曜日
 昨日の夜はゼミの卒業生たちを囲んでささやかな食事会。金曜の夜の新宿西口はどこに行っても満員、ようやく4軒目の居酒屋に入れる。卒業生のひとりは派遣社員をしながら俳優志望、ひとりは最初に勤めたところが合わなくて転職したらそちらでは重用されている。もうひとりは、1年留年して卒業し、苦労しながらも働いている。うまくいってほしいものだ。私は偶然にも2回新設学部を教えたことがあり、その経験からすると、第一期生すなわち最初の卒業生というのは、不撓不屈だ。やはり道なき道を切り開き闘ったからだろう。その意味では、ちょっと教師とも同志的な結びつきがあってなかなかいいものだ。
 例によってジョッキ3杯飲んで、気持ちよく帰宅。それで今日土曜日は久々に一日中骨休め。
 夜、妻を連れ、ボルボ240で食事にでかける。帰り道給油、燃費はだいたいリッター8キロ。ガソリン代が高騰しているので、郊外の大きな道沿いの廉いセルフ店を狙わねば。ボルボ屋オヤジさんのブログを読むと、鉛も払底でバッテリーも値上げせざるを得ないとか。中国・インドがこのまま高度経済成長に突入したら、世界は資源戦争だ。なにせ人の国の金属まで盗んでオリンピック便乗建設をしようという世知辛さだから。凡ミスでバッテリー上がりをしたこともあり、やはりバッテリー延命デバイスを装着しておこう。しかしこのデバイスまで入手不可能とはならないだろうな。

拍手[0回]

PR