忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苗を植える

○苗を植える
 3人目も香港風邪で、日本は相変わらず強運。もちろん連休明けの帰国ラッシュが心配。それに、この感染した恐れのあった女性も、香港型でしたと知らされたら、「安心しました」とほっとしていたそうだが、安心していてはいけないだろう。インフルエンザなのだから。だが熱も下がっているというし、やはり強運なのかもしれない。
 今日は、買ってきたプランターに苗を植えた。
 素人なので何もできるわけがないが、まずはプランターの底にプラスチックの網を敷く。その上の、ちょうど水抜き穴に当たる位置に、銅の小さなキャップを置く。虫の侵入よけにもなるそうだ。それから、軽石を撒いて被せる。最後に、粒形肥料を混ぜた腐葉土を入れて、そこに根をほぐした苗を置き、さらに周囲に土を詰めていく。最後に灌水して、なんとか形を整えて終了。
 植えた苗は、ハーブが何種類か、それにブルーデイジーやマリーゴールドなどの草花類。併せて、去年から冬を越したラベンダーと、新に買ったオリーブを寄せ植えした。
 夜は都心にちょっと出て、紀尾井町の「オー・○カナル」で食事。珍しいフランス本場の雰囲気。しかし連休中とはいえ、夜の赤坂付近、あんなにがらがらで大丈夫なのか?

拍手[0回]

PR