忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨らしい雨

○梅雨らしい雨
 今朝は不定愁訴状態。やはり天候悪し。とはいえ今日は梅雨らしい雨で、外を歩いているうちに少し気分が治まる。しかし午後10時前の現在、神奈川では大雨洪水警報発令中。勤務地は町田にあるので、同じような状況が危惧される。
 帰宅して窓を開けたら、まるで香港か広州のような生暖かさと湿気、そして匂い。こんなことは以前はなかった。ちゃんとあの、東京湾らしいドブ的臭いがしたものだ。
 いよいよ日本が熱帯化してきたということだろうか。南の蒸気、雲気、臭気がそのまま運ばれてきたような感じだ。もっとも、香港や広州のあの食べ物の匂いの混じった町の空気は嫌いではないのだが、それとこれとは話が違う。
 かくのごとくホメオスタシスが乱れに乱れた地球のために、F_ire the G_rid というイベントがあるらしい。皆ひとりひとりが地球の再生を祈るというものだ。日本時間で7月1_7日午後8時1_1分から1時間祈る。検索すればすぐに出てくる。
 しかしこういうことに対してもまた、「真に重要で、取り組み、闘わねばならない社会的問題から目を逸らさせ、無抵抗化させるための洗脳的企みだ」と言う人たちも多いことだろう。
 だがまあ、お金を巻き上げられるわけでもなし、とげとげしい心持を1時間だけ横に置いて、夜のしじま、静かに思いをいたすことが、そんなに自分の全存在、全コントロールを否定されかねまじき悪魔の誘いなのだろうか。
「祈りましょう~」というカトリックの神父様のミサのことばなどにあまり抵抗感のなくなった、ということは、年をとったのかもしれない私なのだった。

拍手[0回]

PR