忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もオリエンテーション

○今日もオリエンテーション
 今日もオリエンテーション。今回は私は仕切り役で、ズイム軍曹に変身。宿泊研修が済んで、同じ釜の飯を食ったことで友人になったのはいいのだが、そうなったらなったでおしゃべりをしてざわつき始めるから手に負えない。
 今日のプログラムの最後には、地元の警察署までやって来て、交通安全と薬物についての注意もあった。いまはどこの大学でも、大麻については非常に敏感なのだ。
 酒酔い運転防止の啓発ビデオもやったが、ストーリーも俳優も迫力はもちろんあるものの、情緒や情感に頼りすぎる。要するに「クサイ」のだ。私に作らせれば、「データ」と現実の事故の悲惨な写真などを使って、もっとストレートでドライにやるのにと思った。前日の宿泊研修で観た薬物乱用防止啓発ビデオもそうで、これも私ならば、薬物で小さくなった脳の断層写真とか、とにかく実物データで直接的に構成すると思った。
 それから、担当の人たちにも、もう少し話術があってくれればと思う。これは明らかに技術つまりスキルなので、訓練次第でいくらでも習得することができる。強調の仕方、間合いの取り方、声をマイクにうまく乗せる出し方、滑舌、身振り手振りなど、それから資料の見せ方。これらにちょっと気をつけるだけで、ガイダンス効果は2倍にも3倍にもにアップするのだ。

拍手[0回]

PR