忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のクリスマス

 今年のクリスマスイブは、午前中からプロテスタントの教会の祝祭に参加し、夕方戻ってから、今度はカトリックの修道会のミサにあずかった。プロテスタントの教会はほとんど飾り付けなし、十字架もただのクロス。まずは牧師の熱烈な説教から始まり、それが終わるとバイキング形式の立食。アルコールは無し。合間に賛美歌をはさんで、信者の部会によるさまざまなアトラクションが続く。献金もビンゴもある。一方、カトリックの修道院は飼葉桶に寝た赤ん坊のイエスの小さな像を先頭にキャンドルを持って入堂。十字架にはキリストが懸かっている。典礼どおりに1時間ほどのミサを上げた後は、食堂でささやかなパーティ。こちらはシャンパンもワインも出て、がやがやとしゃべって、いつの間にかお開き。同じ経典に典拠してはいても、両者はまったく別物だ。

 帰ってAFN(米軍放送、昔のFEN)をつけてみると、クリスマスソングばかりかけているのは昔のままで懐かしかった。「ハッピー・クリスマス」もかかった。まったく、戦争など早くやめろ。
 それで、25日の我が家の晩餐は、妻手製のローストチキン。

chick.jpg

拍手[0回]

PR