忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二度の失意

○二度の失意
 ゼミ学生の卒論を仮提出させたので、食事をしてコーヒーを飲みながらじっくり添削しようとガストに入ろうとしたら、「勉強、居眠りお断り」の張り紙がドアにでかでかとしてある。印刷されているので、どこのガストでも共通のものだろう。
 去年はそんなものはなかった。それに、そんな但し書きを出すようでは、ガストの存在意義がないだろう。ドリンクバーで、24時間とは言わないまでも、長時間ゆったりゆっくりと粘れるというのが利点ではないか。家では狭く、家族もいて、ゆっくり仕事も勉強も作業もできない人だっているではないか。夜遅くなったら、時間つぶし、場所ふさぎの人間の数だって、そうはいないはずだ。昔はすかいらーくも、広いテーブルを、ゆっくり占有させてくれたものだ。ぎすぎすと、合理化と回転率ばかり気にかける、世知辛い世の中になった。それを悪用する人間という輩が増えたのか否かについては、私は知らない。
 貧すれば鈍するとは、よく言ったものだ。いずれガストも、仕合わせよくないことになる。

 今日はそれ以外にも、もうひとつ断られることがあったので、二度の失意となって、少々落ち込む。

拍手[0回]

PR