忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン始末記

●パソコン始末記
 パソコンはとりあえず治って戻ってきた。とはいえ、ハードディスクは全交換となり、データ復旧はおぼつかない。現在、信頼できる知り合いに個人的に頼んでいるところだ。サービスの方では、個人データは絶対に取り扱わないで、消去するか元のまま戻すかの、二者択一だ。バックアップが少々古すぎた。こういうときに限ってこうなるということは分かっていても、好事魔多しだ。
 もう一つ問題だったのは、ボードに実装されているコンデンサーのどれかが膨張して駄目になっていたのだという。件の知り合いによれば、よくあるトラブルなのだという。しかし、以前のゲートウェイのWin95時代(私は95から一足飛びにXPにしたのだ)には、そんなことは絶えて無かった。やはり、品質管理か、あるいは品質そのものか、どちらかが低下してきているのだろう。
 戻ってから、まずXPをService Pack3にアップデートして、Norton360を再インストールし、その他の必要ソフトも復元して、コンピュータをチューンしなおし、どうやら使い勝手も元に戻ってきたところだ。
 現在のシステムは気に入っているし、デザインも色合いも好みだし、キューブ型というのも今はもうなかなか無いので、もうしばらくは使い続けたい。せっかくハードディスクも新しくなったことだし。今度は、バックアップをまめに取っておくことだ。それしかないだろう。結局は基本中の基本だ。

拍手[0回]

PR