忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康保険証切り替え

●健康保険証切り替え

 健康保険証の切り替えで、事務室で交換してきた。
 これまでは大判の紙のカードだったが、今年からクレジットカードなどと同一サイズのプラスチック製となった。長年の有難味も薄れ、使いにくいことおびただしい。しかも住所は本人が書き込むこととなったのだが、この欄がまた小さくて、老眼には極めて辛い。年末調整の文書の記入欄同様、役人のすることというのは、いつでもこのおためごかしだ。
 もっとひどいと思うのは、カードの裏面に、「臓器提供意思表示欄」というのがあることだ。「記入は任意であり義務付けるものではありません」とはあるが、問題だと思うのは、その順番と文面だ。
1.私は、脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも移植の為に臓器を提供します。
2.私は、心臓が停止した死後に限り、移植の為に臓器を提供します。
3.私は、臓器を提供しません
と、こうだ。(太字はもちろん筆者)
 これではまるで、1番を選んだ人はまことに自己犠牲・博愛的な聖人だが、2番を選んだ人はそれに比べてだいぶんしみったれ根性、3番にいたっては、お前はとんでもない利己主義者の冷血漢だと言われているのも同然といった感じではないか。これでは、3番を選ぶにはずいぶん気がとがめて、勇気が要りそうだ。
 じつに厭らしい心理誘導だ。

拍手[1回]

PR