忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ240、ウォーターポンプ傷む

●ボルボ240、ウォーターポンプ傷む
 12月4日、ボルボ240オンマニ号で学校へ行こうとしてエンジンをかけたら、「キュルキキャッ」というような音がした。もう一度かけなおしても同様だった。すぐ治まったのでとにかく出発し、無事に着いた。
 ボンネットを開けてみると、別にベルトが緩んだり切れかかっているわけではない。ただウォーターポンプの繋ぎ目からもうLLCが漏れていることは確かにわかる。リザーバタンクの中のLLCもMaxラインからは確実に下がっている。なんとか年明けの定期点検まで持ってもらいたいと願って、その日はとりあえず帰宅した。
 今週12月11日、ふたたび学校に行くためにエンジンをかけると、今度は音はしなくなっている。しかし駐車場を出るとき、念のために床面を見ると、まだ生々しいLLCの漏れ跡があり、他にも乾いた跡が残っている。ボンネットを開けてリザーバタンクを確認すると、先週よりも減っているようにも見える。
 これはもう駄目かもしれない、オート・ボルタの社長のアドバイスを仰ごうと決めて、授業の後、さっそく連絡を取り、車を持ち込む。
「年末(車を)使いますか」と聞かれ、「やはり何があるか分かりませんからね」と常識的な答えを返すと、「では定期点検とは別に今年中にやりましょう、代車が戻る今週末以降にしましょう、(交換そのものは)一日で終わると思うので」ということになった。やはり社外品よりは純正品の方が耐久性もいいようなので、そうすることにした。
 リザーバタンクに少し水を足して、「これで減りが激しいようだったらいつでも連絡下さい」とアドバイスを受けて帰宅。
 オート・ボルタには、今、素晴らしく状態のいいボルボ240がずらりと並んでいる。色も赤、紺、モナコブルー、グラファイトと、シックなものばかりだ。お勧めです。

 定期点検と車検に向けて、少しずつ部品を調達している。
●SplitFireプラチナプラグ、ニッポンエミールに頼んで強化コーティング済
●エンジン、リヤカムリテイナー(ipd)
●嶋田電装カミナリ、嶋電アース、プラスチャージライン三点セット

 現在注文中のもの
●オーバードライブリレー(トレードデザインから)
●K&Nフィルターメンテナンスキット(トレードデザインから)
●Cable end terminal Repair(ipdから)
●Anti-Corrosion terminal rings(ipdから)
 送料が馬鹿げて高いので、できるだけ国内業者のもとから調達したいものだ。

 オーバードライブソレノイドは、ヤフオクで廉いものが出ているようなので、いずれ狙ってみるつもりだ。

拍手[0回]

PR