忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調崩す

●体調崩す
 少々体を痛めた。
 先週土曜日、朝から学園祭担当、夕方から新宿へ出て高校クラス会、深更の帰宅、日曜日、朝から学園祭担当、夕方から渋谷へ出て中学クラス会、晩方の帰宅、月曜日授業3コマ、夕方会食。さすがに今振り返ると無謀。
 水曜の夜から調子を崩し、木曜日はとても登校できないと諦め、医者に行った。持病が再発ということで、5日間の安静が必要と診断書を書いてくれて、薬を処方される。
 この病気にかかったことがきっかけで、節制するようになっていた。牛肉豚肉は殆ど口にせず、家では玄米・野菜中心だ。とはいえこのところ、少々取り組みが甘くなっていたようだ。「未病」状態になっていたとも思われる。鍼の先生がちらとそんなことを言っていた覚えもある。
 それでも、ここまで体に気を配るようになっていたからこそ、ひどいことにもならず、今回も「再発」程度で済んだのかもしれない。大難を小難に、そして「無理するな、休め、大義名分を与えてやるから」ということか。
 そう考えれば、この病気は、体に無理をかけるとそのつど警告してくれるような、いわばありがたいものだと思って感謝したい。それに西洋医学も、東洋医学も、ともに体のことを考えてくれるものなので、ありがたくお受けする。セントの先生なら分かってくださるだろう。
 月曜日には出るつもりです。

拍手[0回]

PR