忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ240コーナー更新と免許書き換え

○ボルボ240コーナー更新と免許書き換え
 暑いし、学期末で気ぜわしく、まるでブログを書く気にならない。
 それで、ホームページの方のボルボ240コーナーその12を、ブログに書かずに更新した。トリップメーター不動という、ボルボに付き物の定番トラブルがついに起こったので、その顛末を記した。
 それ以外には、免許証を更新した。新式のIC内蔵のものになったらしい。本籍その他、データを見たい場合には、暗証番号を二種類も打ち込まねば出てこないし、その端末機もなんだか不体裁な特注風のものだ。暗証番号を考えて設定するだけでも大手間だ。こんなところにも警察庁だかの予算が大いに投ぜられているに決まっている。どうせ仕分けをするなら、このあたりの利権構造にも切り込めばいいではないか。ところがここには、きっと手を出せないのだ。
 それで一方では、昔からの代書屋さんたちは、気の毒に、みな仕事を失う羽目となっているのだ。
 私が若い時代に、更新の時期ごとにずっとお世話になっていたのは、鮫洲試験場の側にあったとある事務所で、元ネイビーだったらしく、自分の乗っていたフネの写真が何枚も飾ってあった。そんな頃からもう健康にいい水を使っていて、私のように真夏に切り替えの時期が来る人間には、書類作成を待つ間の、その冷たい水の一杯がありがたかった。更新の時期になると通知の葉書も寄こしてくれたし、ここでお金を遣うことには、何の腹も立たなかったものだ。
 古きよき時代の暑い夏、立会川付近の思い出として記しておく。

拍手[1回]

PR