忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ240、バッテリー上がり

●ボルボ240、バッテリー上がり
 実に初歩的でお恥ずかしい話。
 5/22火曜日の朝、出勤しようとしてリモコンキーのボタンを押すと、アンサーバックの点滅が弱く怪しい。ドアを開けてキーを回すと、エンジンがかからない。見るとルームランプが点いたまま。先週木曜日、帰宅したときに車内でメモをつけ、そのさいにルームランプを点けて消し忘れたのだ。大容量のエキサイドバッテリーで、まだ1年しか使っていないのに、しかも「大切に使う」などと書いておきながら、その舌の根も乾かぬうちに、もうこのざまだ。しかしすべて前向きに考え、愚痴はこぼしてはいけないと、呼吸法の心得も言っている。大難を小難にと考える。幸い早めに出発していたので、学校へは電車出勤で間に合った。
 オート・ボルタに連絡を取って、帰宅後、中古バッテリーで充電してもらえることになった。「昼間100キロくらい走らないとだめですよ」と社長に言われる。水曜日、学校往復で60キロ走ったが、インジケーターはようやく「透明」から「黒」といったところで、「緑」には戻らない。
 この分では、バッテリー交換の手当てを考えねばならない。エキサイド? ブライトスター? ネットで頼むか? 接続端子もすっかり錆びて固着しているようなので、これも銅製のものに交換するか。さらに「ナノパルサー」という延命デバイスもつけよう。最近メールで紹介があった「嶋田電装」の「嶋電スプレー」もついでにかけておくか。
 どの手順で、どういう風に、いちばん効率よくやるか。

拍手[0回]

PR