忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルボ240、スモールライト交換

○ボルボ240、スモールライト交換
 昨日の夕方、左前方のスモールライト(車幅灯)が切れていることに気がついた。このライトは、BA15s口金の5wという、日本においては変り種の球で、オートバックスに行ってみたが、案の定、どのメーカーのカタログにも載っていない。Trade-designなどのボルボパーツを扱うところにネットから注文しないと手に入らない。すぐ届くが、面倒だ。まずはオート・ボルタに尋ねてみようと思った。
 それで今日の午後、オート・ボルタに電話をすると、「ありますよ」とのことで、一安心。アポイントを入れて、ショップに寄る。店は少しずつ引き合いが回復しているとのことで、今はスモールウィンドウ、ボーンホワイトの240の商談にかかっていると、社長は言っていた。
 早速カバーを取って電球を外してみると、やはりフィラメントが切れている。次々に切れるのは嫌なので、この際、両方とも、つまり生きている右側の方も新品に交換してもらう。すると、右側には10wの球が付いていた。前のオーナーの誰かが、どこかの段階で交換しているのだ。じつはこのオンマニ号、右前方のフェンダーが心持ち歪んでいて、恐らくぶつけた形跡がある。その際に純正5w球があるいは切れて、とりあえず10w球に置き換えたのかもしれない。だからそれ以来、ずっとガチャ目になっていたわけだ。他方、指定の5wでは暗いので10wにしている、という記事は、ネットのどこかで見た記憶がある。「10wにしておきますか」と社長も言うので、そうする。しばらく部品庫をごそごそして、「ちょうど2個残ってました」とのことで、接点を磨いて、首尾よく左右とも交換完了。なお、生きている古いやつは、予備用に取っておく。

vsmall01.jpg
●右が5w球。フィラメントが切れています。

 その後はオフィスで、4月に来る車検までのメンテナンスの相談。最大の問題として、ブレーキパッドもローターもそろそろ限界に近いので、これは車検時絶対交換になるだろうし、相当物入りになることが予想される。後はタイヤがやはりセーフティサインが見えるまであと1、2ミリだから、これも交換。さらにはバッテリーが4年経っているので、エクサイド製品とはいえども、一度上げてもいるし、これもそろそろ寿命だろう。こんなのが一時にどかっと来るのは真っ平御免なので、大体1箇月ごとに、さみだれ式に手を入れようと思う。エンジン、オイル、水回り、ブッシュ類は、今のところ問題ないようだ。プラグもSplitfireのプラチナだし、まだ交換は必要ないだろう。本当は同じSplitfireでもノーマルの方が相性がよいような気もするが、余計な出費は避けよう。

vhook01.jpgvhook02.jpg
●これは、折れてしまったので取り寄せてもらっていた、サンバイザーのフックです。純正品としては、もうほとんど最後のストックだという話でした。

 そんな話をつけて、オート・ボルタを辞す。帰る途中、昼間のラジオで「高幡不動は初不動とだるま市だ」と言っていたのを思い出し、どうせ道だからと、立ち寄ってみることにする。
 ボルタから調布インターに入り、府中インターを出て、20号線日野バイパスを経由して高幡不動に来ると、五重塔に雪洞が灯っている。もう5時過ぎで、参道の露店は店仕舞の仕度。本堂も閉める寸前だったがなんとか滑り込みでお参りを済まして、火伏せの団扇を頂く。縁日なのだから、もう少し遅くまでやっていてくれてもいいのにと思うが、そこは田舎。とはいえ、ここはいまやモノレールも通って大きな駅ビルもでき、郊外住宅地としても発展しつつあるから、そのうちもっと賑やかになるだろう。

taka02.jpg taka01.jpg

 その後は、いつもどおり、Fujiuで洋菓子を買って帰宅。

拍手[1回]

PR